初めての方へ

鈴木なおのサイトに訪れていただきましてありがとうございます。

このページでは、初めましての方と話ししておきたいことを記します。

「イラストに興味があるんだけど、どう依頼していいのかわからない」

「イラスト依頼してからどう進んでいくんだろう?」

「イラスト依頼するときにどんなことを注意したらいいのかな?」

そんな疑問を少しでも解消できたらうれしいです。

イラストを使うことで商品やサービス等の魅力が広がります。どんどんイラストを使っていただきたいので、ぜひご相談くださいね!

それでは初めにイラストご依頼からの流れを見ていきましょう。

イラスト制作の基本的な流れ

1. まずはお問い合わせフォームよりご相談下さい。

お問い合わせフォームより、ご依頼いただく案件の詳細をご記入の上、送信下さい。1~2営業日以内にご返信致します。 

※ご担当者様のお名前もご記入ください。

2. ご依頼内容の確認 

お問い合わせフォームのメールアドレスに、ご確認メールを送らせていただきます。 

(案件内容によってメールまたは通話でのお打ち合わせも可能です。オランダ在住のため、時差は7時間(夏時間)になります。日本時間の午後以降でしたらスカイプ、ズーム通話などでお打合わせしております。)

3. ラフの提出

修正があればこの時点でお申し下さい。

ラフスケッチをメールにてお送りいたします。構図やポーズなどの修正、加筆があればこの段階でお申し下さい。

※大幅な変更は膨大な作業時間が再度かかる場合がございます。そのため修正はラフで3回までにお願いしております。可能な限りラフ段階でのイメージすり合わせにご協力をお願いいたします。 

4. 着彩

ラフのご確認いただきましたら、仕上げの着彩に入ります。

ご希望の色などの最終確認をお願いします。 

※着彩後の構図やポーズなどの大幅な修正は、イラスト作業におきまして膨大な時間がかかります為、別途追加料金をいただいております。 

※ラフをお送りした後のキャンセル、もしくは着彩納品後にクライアントさま都合により一から描き直しや大幅な変更がある場合、使用されないイラストに対して実作業に対する制作費(作業費)が発生します。使用されないイラストに対しましても同様の準備時間、作業時間、そしてエネルギーがかかっておりますことご了承ください。

5. 納品

ご指定の形式にて完成制作物をお送りいたします。

修正がなければ完全データ(JPEG・PNGまたはPSD)をお送り致します。
納品はデータで行います。 

※大幅な修正がある場合、3回以上の修正には追加料金をいただいております。
※納品したイラストの改変は禁じられております。

イラストの著作権について

「納品後のイラストは自由にどこにでも使っていいのかな?」

イラスト依頼が初めての時は「イラストは他の商品と同じように買うもの」と思われるかもしれません。

しかし、実際は「イラストを使用する権利」を販売しております。

イラストには「著作権」があり、イラストレーターに帰属します。通常は著作権の譲渡は行われていません。

ですので、使用媒体、使用期限などを設定するのが通常です。

ちょっとややこしいかもしれないですね。

例えば、SNSのアイコンを依頼したとします。それを後からウェブサイトのヘッダーに使ったり、印刷物の広告にしたり。。。という場合は当初の媒体と変わります。この場合、別途「イラスト使用料金」が発生する、ということです。

初めにイラストを取り巻く世界のお話をさせていただきました。

初めにこのようなお話をすることで不要なトラブルも防げます。今後もお互い気持ち良い協力関係を結ばせていただくことが望みです。ご理解いただけましたら幸いです♡

イラストのご依頼、ご相談、その他制作物や世界観のご相談などお気軽にお寄せください。

お問合せページはこちら